• お問い合わせ
TOP進行ボランティアについて
募集内容
ボランティアの声
オンライン訪問の声

進行ボランティアについて

進行ボランティアについての説明になります。

進行ボランティアの詳細

初対面でチャイルドが緊張してしまい、せっかくの機会なのにうまくコミュニケーションが取れないことがあります。
チャイルドの緊張をほぐす為に、チャイルドと一緒にゲームをすることから始めています。
チャイルドとドクターさんの間に入って、ゲームの進行をするのが、進行ボランティアの最初の役割です。
出来るだけ進行ボランティア自身が笑顔で場を盛り上げて、子ども達の笑顔を引き出してもらいたいです。
質問コーナーでは、チャイルドからの質問、ドクターさんからの質問を交互に行います。
また、その間、毎回、通訳が入るため、誰が今発言するべきなのかが分からなくなる時があります。
質問コーナーでは、進行ボランティアが、「次はドクターさん質問お願いします」「チャイルドから質問お願いします」と、それぞれの行動を促す役割が二つ目の役割です。
歌や言葉遊びのコーナーでは、ドクターさんとチャイルドだけでは、どのタイミングで歌いだせばよいのか、言葉を発せばよいのか分かりません。
その為、コミュニケーションが止まってしまいます。
進行ボランティアが、掛け声をかける役割を担います。これが3つ目の役割です。これにより、ケニアと日本で、一緒に歌を歌ったりすることが出来るようになります。

注意事項

ZOOMが使え、インターネット環境が整っている方にお願いしております。
※下記サイトからDownloadとUploadが30Mb/s以上の方にお願いしております。
※外部サイトへ遷移します。
https://speedtest.gate02.ne.jp/

訪問当日のキャンセルはご遠慮ください。

PAGE TOP