• お問い合わせ
TOPオンライン訪問
支援のかたち
チャイルドドクター制度
(継続募金)
スポット募金
カレンダー募金
チャイドクの声
オンライン訪問
オンライン訪問の声
チャイルドのご紹介

オンライン訪問

チャイルドドクターのオンライン訪問とは?

オンラインチャイルド訪問は、ケニアの子ども達をZOOMで訪問し、ゲームや歌を通じて交流ができるイベントです。毎週土曜日、スラムに暮らす5歳~14歳の子ども達や、子ども達のお母さんと交流を行っています。途上国の子ども達と関わる機会が少ない中、アフリカの子ども達と触れ合い、子ども達の笑顔に元気をもらえる時間を一緒に作りたいと思っています。語学力は必要ありませんので、お気軽にご参加ください!

また、他の参加者の方との交流の時間もございます。コロナ禍で人と触れ合う機会が少ない中、様々な地域からご参加下さる同じ思いを持った方々が、気軽に集まれる居場所作りを目指しています。

何をするの?

  1. やること①ゲームコーナー

    チャイルドとお絵描きや変顔ゲームなどの簡単なゲームをして遊びます。
    チャイルドの緊張をほぐして、参加者全員での交流を楽しみましょう!

  2. やること②質問コーナー

    チャイルドのお母さんへ日頃の生活やご家族について質問していきます。
    現地の生活のリアルな状況を知って頂ける機会になればと思います。

  3. やること③歌と言葉遊びのコーナー

    お互いの言語で簡単な言葉を学びます。日常で使えるスワヒリ語をチャイルドに教えてもらいましょう!最後に、一緒に歌を歌ってお別れです。

参加方法

ボランティア
オンライン訪問にご参加頂いている方をボランティアと呼んでいます。ボランティアの方には、オンライン訪問を通じて、チャイルドドクターについて知り、知ったことを、まわりの方にお伝え頂きたいです。チャイルドドクターのことを少しでも多くの方に知ってもらうことで、より多くの子ども達を救うことが目的です。また、オンライン訪問終了後に、参加した感想と交流したチャイルドについての感想入力のご協力をお願いしております。

参加までの流れ

1
ボランティア参加お申し込みをする
オンライン訪問のお申し込みをお願いいたします。
2
ボランティア参加視聴環境を用意する
メールにて会場となるミーティングルームのURLをお知らせいたします。
当日までに視聴に必要な環境(PC、スマホ、ネット環境)をご準備ください。

基本的なプログラム

※開催時間や内容は都度変更になる場合がございます。

交流45分前:初回参加の方へのご説明

交流30分前:スタッフと参加者同士の交流

00:00~00:03
オープニング
挨拶・チャイルドの自己紹介を行います。
00:03~00:15
ゲームコーナー
お絵描き大会・福笑い・変顔大会など、チャイルドの緊張がほぐれそうな簡単なゲームを行います。
00:15~00:27
質問コーナー
チャイルドのお母さんへ生活の現状についてお聞きします。
00:27~00:33
歌と言葉遊びのコーナー
簡単なスワヒリ語の単語をチャイルドに教えてもらいます。
また、簡単な日本語の単語をチャイルドに教えます。
最後に、一緒に歌を歌いましょう!
00:33~00:37
エンディング
みんなで手を振ってお別れします。
00:37~00:60
フリートーク
ケニアとの中継終了後、参加した感想などをお聞きしています。
00:60~00:90
有志プロジェクト
もっと子どもやチャイドクと関わりたい方向けの
テーマ別トークルームをご用意しております。

当日、オンライン訪問に参加する

お知らせしたミーティングルームのURLへアクセスいただくとご参加いただけます。

参加可能なオンライン訪問

現在、参加可能なオンライン訪問はありません。

PAGE TOP